FC2ブログ

HIKARI LAB

 レザークラフトによる革小物等、制作した物をご紹介します。
ショートウォレット(貼り合わせ)
ショートウォレット(貼り合わせ)
L字ファスナーウォレット
L字ファスナーウォレット
ペンギンのパスケース
ペンギンのパスケース
ペンギンのキーホルダー
ペンギンのキーホルダー
HIKARI LAB TOP  >  パスケース(ペンギン) >  ペンギンのパスケース(染料で着色)

ペンギンのパスケース(染料で着色)

 ペンギンをモチーフにした革のパスケースです。各部品を裁断後、各部品を染料で着色(お腹の白い部分は顔料で着色)し、手縫いで仕立てました。上部には、ストラップ等が取り付けられるように、金具(Dカン)を取り付けました。
パスケースのペンギン_表

 カードは、裏側に収納できるようになっています。カード取り出し用の穴は、ペンギンのシルエットの形にしてみました。穴の位置や大きさは、穴の位置や大きさを変えたものを何個も試作して決めました。
パスケースのペンギン_カードサイズと比較

 表側のペンギンの部品は、色別に体とお腹、くちばし(上)、くちばし(下)、足(右)、足(左)の6個の部品から成ります。厚さが数mmの作品ですが、出来るだけ立体的となるように部品の取り付けを行いました。体とお腹は同じ高さの面にし、目は凹ませ、くちばしは出っ張るように取付けを行いました。
パスケースのペンギン_顔拡大

足は出っ張るように取り付けました。
パスケースのペンギン_足拡大

 縫製は手縫いで行っています。縫い針を通す縫い穴は、縫い進める方向に対して斜めに傾けた穴を等間隔となるように、菱錐という道具を使って一穴ずつ手で開けています。
 縫い穴から着色前の革の色が見えるのが気になるため、縫い穴を開けてから縫う前に、縫い穴の内側も着色しました。

サイズ(単位:mm):
 金具を含む場合:縦135×横110×厚さ5
 金具と金具取付ループを除いた場合:縦120×横110×厚さ5


関連記事
スポンサーサイト



[ 2019年09月06日 18:40 ] カテゴリ:パスケース(ペンギン) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログのランキングに参加しています
バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
プロフィール

hikari

Author:hikari
 ハンドメイドによる革の財布等を制作しています。人の役に立つ物となるように、色々試しながら作業しています。制作した物はminne(ミンネ)で販売しています。

検索フォーム
QRコード
QR